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本尊

毘沙門天立像 【平安末期】 〔国指定重要文化財〕

かつて伽耶院では、稚児参りの風習があったらしく、
 「3つになったら稚児参り、大谷毘沙門福参り」
という俚揺が伝えられている。


不動明王立像 【平安中期】

 常の不動明王(半眼、上下互い違いの牙)とは形が異なり、造りも素朴。
 平成26年の調査で、平安中期の作と結論付けられた。
 背後に付く装飾に、想像上の大鳥の神「迦楼羅(かるら)」が胴体まで表現されているのが見つかった。 通常は、火炎を口から吐く迦楼羅の頭だけ描かれることが多く、胴体まであるのは珍しいという。
 室町時代に作られたとみられる。

不動明王立像 【平安末期】

 毘沙門天と大きさも作風も似ており、同一作者によるものではないかと言われている。
 後世の修復があるので、文化財指定はされていない。


愛染明王坐像 【江戸時代】

  • 俗に縁結びの仏と呼ばれる。
  •  この地方では
  • 大谷さんで結ばれて
  • 千体地蔵で授かって、中村薬師で乳もらう」
  • という俚揺が残る。

千手十一面観音立像 【江戸時代】


弁財天 【江戸時代】



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